女性 こんにちは。広報委員会会員ナンバー2です。
5月6日に滋賀県の彦根城に行ってきました。連休明けの平日とあって高速道路はガラガラで名古屋から1時間ほどで着きました。

  
彦根城[歴史的建造物]
彦根藩・井伊家30万石の居城。1622年(元和8)、井伊直弼・直孝によって、約20年の歳月をかけ完成。
琵琶湖から直接引き込んだ堀をめぐらし、小高い山に立つ。3重3層の天守(国宝)を中心に、長浜城から移築された天秤櫓(重要文化財)、城内の合図のための太鼓が置かれていた太鼓門櫓(重要文化財)、近江八景を模した庭園の玄宮園などの見所が数多く残る。
天守の内部は見学可。最上層からは琵琶湖が一望の下に見渡せる。   
石段を上り天守閣へ・・・日ごろの運動不足が・・・息切れに足がガクガク
 

天守閣にひこにゃん登場


天守閣から見た城下町

    
馬屋<重要文化財>


現存する馬屋は全国でも珍しく、二の丸佐和口多聞櫓の下方にあり、建立は元禄(1688~1703)の頃かといわれています。こけら葺きの美しい稜線をもつ屋根と、白壁に簓子(さざらこ)下見板張りの外周との調和が素晴らしく、常時10数頭の馬が藩主の出陣、野掛け、狩用として用意されていました。

天気もよく満喫した1日でした。


うさぎ 国宝の彦根城に関するブログはこちらです。なぜひこにゃんひこにゃんなのか?
と日頃から疑問感じているアナタの疑問にお答えします!!
ひこにゃんPART1はこちら↓

http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=112


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..