うさぎ ご無沙汰しています。
年初からバタバタとしていまして・・・・、ついついブログの更新が滞っています。
とうとうアメリカ大統領就任しました・・・。
Make America Great Again・・・だそうですが・・・
ニヒル これは二番煎じです。最初に言った人はレーガン大統領だったんですよ・・・。

うさぎ 「えっ!そうだったんだ・・・。知りませんでした。」

ニヒル 「ところで今更ながら入札結果ですか?年末のブログで 無事、酒田市役所様落札することができました って言ってましたが・・・。」

うさぎ 「実は、ほら、酒田市役所に行く前にはいつも(できれば)身と心を清めてから伺う事にしているので・・・。」
という事で前日、行ってまいりました。鳥海山。2016年2度目。 
前回は8月のブログでご報告しています。
http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=721

夏とは違うルートから登ろうと思って土木課?へ電話したら・・・「冬季閉鎖でゲート閉まっています。歩いて登山口まで行くのは遠いですよ・・・。湯の台口はゲートはあるものの車が通れるようになっています。凍結には気を付けて・・・。」
という事で結局夏と同じ湯の台口へ・・・。

まずゲートです。確かに開いてます。湯の台口へ・・・。おっ野ウサギ発見・・・。空が明るくなり始めたころに登山開始です・・・。
さて入山口にあった登山届けをポストに入れようと・・・・、あれっ?入山届のポストが無い・・・。土台だけありました。
せっかくPCで作ってきたのに・・・。ということで出せずに出発です。(良い子はしてはいけません。ちゃんと出しましょう)

冬山と夏山ってちょっと登山ルート違うんですよね。穂高なんかだと、はっきりとルートが違うんですが、ここはどうなんでしょ?

雪渓があったところは雪渓が全く無くて、新しく積雪がついていました。
途中からは氷でかちかち山です。アイゼン登場・・・・。
この時期はアイゼンが無いと全く歩けません。
また雪渓を超えてからの夏道は全くなくなっていて別ルートです。
これは帰りのルート迷うと思うからよく目印覚えておこう・・・。

ということで稜線到着・・・いや~風が強い・・・。装備込みで90㎏以上あるのにビュッ・・・て飛ばされます。


誰かは登っているだろう・・・と想像していたのですが、誰にも会わず・・・。
新山は迷いましたがやめました。往復1時間程度でしたが、入山届出せなかったし、秋の山は日が短いから要注意・・・夏にも登ってるし、今回は思った以上に楽に登れたし・・・と色々言い訳をつけて割愛・・・。
七高山・・・新山が6メートル高いんだよね・・・。新山に登ると七高山が高く感じるんです・・・。


で下り始めます。遠くには酒田方面が望めます・・・。写真では暴風が全く分かりませんが・・・。


で、下り始めたのですが、来た道と同じ道を下るつもりなのに全然違うルートに・・・。
はっきり言って「やや迷いながら」の下りでした。

雪ならいいのですが、ところどころで完全に氷でアイゼンの爪のあとを見失うんですよ・・・。

以上・・・、入札前日でした。

追加 
新しく登山靴買いました。高校生から使っていた皮靴は皮以外の足首クッションとか・・・死んでました・・・。
昔の登山靴は冷たくて、冬山だと靴下2枚とか、ひどいと3枚とか毛糸の靴下をはいていたのですが、なんとショップ曰く「今は絶対一枚でいいよ・・・。」
ホントかよ~?って思いながら、まぁ厳冬期じゃないし・・・下がっても-10度ぐらいでしょっ・・・って一枚で行ったら・・・「あったかいんだからぁ~・・・」
テクノロジーの進化は凄いですね・・・。

 


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..