うさぎ 今日から心機一転仕事ブログです。
もう仕事しか書きません。

本日は先日作業いたしました。酒田市市県民税です。

ブッキング、封入と、ブッキング+バラ、封入の作業です。

基本的に固定資産税と同様ですが、枚数が異なります。
酒田市様の最大の特色はOCR-Bやバーコードの情報を読み取り、どの封筒に何が入っているかの証拠を残し、元データと検証し、提出するという事が必須になっていることです。
1通ごとの作業履歴とでも言うのでしょうか?この検査を行っている事で、私は自信を持って酒田市へお伺いする事ができるわけです。

こういう私も昔は・・・・・
女性 「やらかしたんですか?」
うさぎ 「はい・・・・かなりやらかしました・・・・。今でこそですが、つい10年くらい前は・・・・やってないミスなんか無いってくらいやらかしてます。」

代表的なのは「誤封入・・・・」 AさんとBさん一緒の封筒に入れちゃう・・・。当時はしかも自信満々に「検査してます!」とか言って・・・・。
検査してましたけど、今考えれば「極甘」。

もっと単純なのは、「縦ミシン割れ・・・」「縦ミシンが横ミシンに比較して弱いのが悪い・・・」っていう言い訳してました。

スリッター位置ズレってのもやりましたね。
「こんな程度くらいズレるよね」って言う認識の甘さが露呈しました。

封筒未封緘っていうのもありましたねぇ・・・。

まぁ一通り全てのミスをして多くの方にご迷惑をおかけしました。
でそのミス一つずつに対策を施していったら今の作業手順と検査方法になりました。

最近です。ミスがなくなったのは。
作業手順と有効な検査方法を決定できる様になってからです。あと、恐がりになりました・・・。

うさぎ 「あっ因みにですが、他自治体と酒田市様で何が違うかというと、ログと履歴を提出するか、しないのかという差です。」

女性 「なんかこのブログつまんない・・・って言われそうですね」
うさぎ 「そーなんですよ。スンマセンつまんなくて・・・・」


昨年のことで恐縮ですが・・・・飛島へ行って参りました。
飛島は過去にも上陸していて・・・・
関連過去ブログhttp://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=432
けっこうお気に入り・・・・ゼロじゃない程度の観光客で大変静か・・・・。夏は江ノ島並みの賑わいと聞いています。
売店で牛乳買っておばちゃんと経済政策のお話しを・・・・。


コレがないと出張にならないので・・・・
飛島の郵政事業調査です。

今回は、島一周を2回行いました。島一周は前回も行ったのですが、干潮と少しずれていたのでモモぐらいまで海に浸かりながらでしたが、今回はバッチリ干潮ねらいで・・・・
歩き始めはこんな感じ・・・


今回は前回とは逆回り・・・時計と反対回りでしたが、いきなりの難所?です。
一番奥の岩場あたりが干潮じゃないと歩けません汗

一番奥の岩場のあたりから来た道の砂浜を振り返る・・・。


島の裏側、楯ヶ岬が見えるところでは東日本大震災のがれきと思われる気仙沼の業者の温度計を見つけました。


こんなところへも流れ着いているのだなぁと改めて震災を考えました。


島にはいつ大勢の観光客が来ても大丈夫なように観光自転車が多数揃えてあります。1000人くらい来ても大丈夫。
女性 「こらっ」
島で聞いたのですが、この自転車はどこかの企業様の寄付らしいです。企業理念がすばらしいと思います。

島には歴史を感じる遺構がたくさんあります。

自然に還りつつあるスーパーカブ・・・


YK温水ボイラー・・・・悪天候時のトビウオの乾燥のために使用したのでしょうか?

飛島の繁栄を支えた道具が今は路上のオブジェとして歴史を彩ります。

さようなら飛島・・・・

また行くからねぇ・・・・(涙)

女性 結局出張ブログになってますね。
うさぎ だって・・・・しごとだけだと殺風景で・・・。





提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..