うさぎ ちゃらっらーら らららー らー

申し訳ございません・・・。出張ブログです・・・。まじめなビジネスマンの方はここから下は全くお仕事に関係ないので・・・・
お忙しいお仕事の合間の休憩にどうぞ・・・

女性 「ちゃらら・・・って何ですか?」
うさぎ 今回の出張のメインです。

それは後回しにして・・・。
アウグスブルグは前にも書きましたが、マツカサはローマ軍の軍団識別標識だったので市の市章となっていて、路面電車、マンホールなどにもデザインされています。
過去ブログ
http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=367

朝の散歩は気持ちいいなぁ~。
おっこんなところに・・・


マツカサの石膏像を発見・・・。

工業都市だけ有って擬人化したベンチでくつろぐピストンと、立ってメモを取るバルブのモニュメントを発見!!

アートですなぁ。エンジンの部品をこのように芸術にしてしまうのと道路に普通にあるというのに驚きました。

デモは朝から昼食を挟んで行われました。

うさぎ 冒頭の「ちゃらら」は 石丸 謙二郎さんの「世界の車窓から」のテーマソングのつもりなんですが・・・。
女性 「まさか・・・世界の社食から・・・」

うさぎ 広々とした食堂にはがっつり食べる方、軽く食べる方、ベジタリアンもOK、部署へのテイクアウトもOKです。
ミネラルウォーターもガスなし、微ガス入り、強ガス入りと選択できます。
おいしそうなので、がっつりメニューもいいなぁと思いつつも、ベジタリアンのうさぎ はヘルシーに野菜で・・・。
女性 「こらっウソをつくな」 

タップリの葉野菜に大好きなオリーブ。
うさぎ 「良い会社だなぁ」


世界の社食から はNHKサラリーマンNEOの1コーナーで元ネタは「世界の車窓から」です。

さて、今日はミュンヘンの空港まで移動です。
電車に乗ります。往路は時間の関係でタクシーでしたが、帰りは節約です。
時間が有ったので電車と地下鉄で移動してBMWミュージアムへ行きました。

この地下鉄がレトロでチョーカッコイイです。後ろ姿ですが・・・。

携帯で流し撮りです。
それにしても切符は買うものの、電車に改札がないってのが日本とはだいぶ違いますね。かなり日本的には違和感があります。

BMWワールドとミュージアムは最新機種と、歴史の両方を見ることができます。

イセッタが走るの初めて見ました。

画像をクリックで走行シーンになります。

ミュージアムでは戦時の戦闘機などの航空機用エンジンやオートバイ、Mシリーズでは歴代のエンジン音が聞き比べられる展示、レースカーや、設計のものづくりへのこだわりなど、一気にBMWファンになってしまう内容です。ハイエースに乗っている場合じゃありません。

BMW WORLDの横には何とオリンピック公園のタワーが・・・・。

とりあえず登ってみました。


上から見るミュンヘン市街です。眼下にはBMWとミュンヘンの町並みです。


さらに取材を進めるため地下鉄にのり、シティセンターへ・・・。


マリエン広場の仕掛け時計です。

そして本日2つ目のメインイベント

ミュンヘン市の市章は、黒い修道服を着た僧侶がモチーフとなっているらしいです。

ハインリヒ3世 (ザクセン公)がイザール川にベネディクト会の僧の集落とを結ぶ橋を架けた。事からの様です。
ちょっと詳しい資料が見つからなかったです。手強いです。

美しいマンホールが有りましたら是非ご連絡ください。取材に伺わせていただきます。

HPの問い合わせ先から普通にメールをください。件名には「日本マンホール研究会」宛と書いてください。
日本マンホール研究会は日本の美しい風景や歴史、地域に根ざした、美しいマンホールを研究しています。
研究員も募集中です。



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..