女性 こんにちは広報委員4番です。
 
梅雨に入り、毎日蒸し暑いですね。
ちょっと動いただけで、汗がにじみ出てきます。
でも、今年は空梅雨なのか、余り雨が降っていないのでダムの貯水率がなんと一ケタ台だそうです。でもやっと雨が降り、恵みの雨となりそうですが、今度は災害が心配です。


ある朝、折り込みチラシに目がとまりした。
「山形の物産展」
北海道や京都、九州物産展はよく見かけますが、山形もあるんですね~
酒田市さんの仕事をしたので、「山形」が目に留まったのでしょう。
山形県といえば、さくらんぼですよね。
さくらんぼの生産量は全国一位。
人気ナンバーワンの品種はなんといっても「佐藤錦」。粒の大きさと爽やかな甘さで一番人気です。
他にも「ナポレオン」や「紅秀峰」、「紅さやか」など、さまざまな品種があるそうです。
さくらんぼは、多くのビタミン・ミネラルを含み、疲労回復、利尿作用、消炎作用、美肌維持などの効能があると言われ、特にカリウムが豊富で、腎臓病や高血圧の予防に効果があるほか、痛風や貧血の予防、便秘に悩む人の力強い味方にもなってくれるそうです。
さくらんぼの赤い色素を作り出す、アントシアニンやフラボノイドなどの抗酸化成分は、眼精疲労の回復にも効果的なのでパソコンで目が疲れたら、さくらんぼがいいんそうです。
こんなに色々な効果があるなら、積極的に摂りたいですね。

チラシに載っていたさくらんぼは48粒入りで14,700円・・・1粒306円也。高いっ!!
どんなに美味しいか食べてみたいですね~


次回は7月初旬に酒田市役所様に伺う予定とか・・・・
何でも揃うマリーン5清水屋さんでお願いします。うさぎさん。



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..