女性1 ことし1年の世相を漢字ひと文字で表す、「今年(ことし)の漢字」が京都の清水寺で発表されjました・・・。
「今年の漢字」は、京都に本部のある日本漢字能力検定協会が毎年、その年の世相を表す漢字をひと文字を募集し、最も多かった字を選んでいます。清水寺が選定しているのではありません・・・。

ノーベル賞の京都大学教授の山中伸弥さんや、ロンドンオリンピックでの日本人選手がの38個の金メダルを獲得したこと、世界一高いタワー「東京スカイツリー」の開業でまさに金字塔が打ち立てられた等が理由な様です。932年ぶりの金環日食や、消費税の増税など「金」に関係する話題が多かったというのも理由だそうです。
ちなみに・・・
「金」の字が「今年の漢字」に選ばれるのは平成12年以来2回目です。


会社での会話・・・。

女性2 うさぎ が 「今年の漢字は“災”だなぁ~!」って言ってたよ。
女性1 「あっそうなんだ~・・・。ふう~ん。」
女性5 「え~・・・。そうだったかな??」
にわとり 「違うよ!今年は“金”だよ。」
女性1 「そうそう。金メダルの“金”だよ。」
にわとり 「“災”は去年だよ!」
女性1 「えっ!去年は“絆”だよ。」
にわとり 「じゃー“災”はいつだろ?“災”は2004年だ。“記録的な天災や目を覆う人災が多発した年で、来年は「災い転じて福となすことを祈る」ことを祈るばかり。”という理由らしいよ。」
女性5 「何で、うさぎ さん “災”なんて思ったんだろー?」
女性1 「今年はうさぎ さんにとって、きっと災難の多い年だったんだ!“今年の漢字”じゃなくて“今年の私の漢字”をいいたかったのかな?・・・」




提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..