うさぎ 最近忙しくて・・・。
いつの間にか年末です。今年は本当にあちこちに行かさせていただきましたが、ほとんどレポートできていないのです。
今年中にはレポートするという目標を立てていますのでよろしくお願いします。

久々の出張ブログです。まじめなビジネスマンの方はここから下は全くお仕事に関係ないので・・・・
お忙しいお仕事の合間の休憩にどうぞ・・・


まずはちょっと前に行きました淡路島です。
まずはいきなりマンホールから・・・。

淡路島のちょうど高速道路のサービスエリアあたりから見た明石海峡大橋と思ったらそこは洲本市ですので違いました。
南あわじ市は淡路島の南部になります。ですのでこの橋は大鳴門橋で花はこの地域では沢山咲く水仙です。
最前には鳴戸の渦潮がモチーフになっています。

せっかく来たので沼島へ渡ることにしました。沼島(ぬしま)は淡路島の南に浮かぶ小さな島です。淡路島は、『日本書紀』では、伊弉諾尊(いざなきのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)が産んだといわれる神の島です。

伊弉諾尊・伊弉冊尊の二神が初めに造られたのが淡路島で、その後次々に島を生んで日本国を造られたとされています。
沼島へは離島ですので当然船で渡ります。
うさぎは船好きですので離島は機会が有れば渡りたいと常々思っています。


ハモがおいしいと評判の島ですが、ハモは時期が旬と違い食べることが出来ませんでした。
また次回ハモ料理を食べたいです。

美しいマンホールが有りましたら是非ご連絡ください。取材に伺わせていただきます。

HPの問い合わせ先から普通にメールをください。件名には「日本マンホール研究会」宛と書いてください。
日本マンホール研究会は日本の美しい風景や歴史、地域に根ざした、美しいマンホールを研究しています。

南あわじ市HPより
http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/shoukou/nusima-guide.html



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..