女性広報委員 4 番です。
木枯らしが吹き、寒さが身にしみる今日この頃です。

さて、街中のあちらこちらでクリスマスイルミネーションが目を楽しませてくれる季節となりました。
子供のころはクリスマスとお正月があるこの時期が大好きでした。
大人になった今は、クリスマスも年末年始も出費の季節で嫌いです。

12月はやりたいこと、やらなきゃいけないことが盛り沢山です。
週末、年賀状を作ろうと、PCの前に座ったものの寒さでまったくやる気にならず何もせずに終了・・・。
さっさと作ればいいのに、毎年この調子でギリギリにならないとやらないんですよねぇ・・・。

先日、ある雑誌を見ていたらプリントゴッコが載っていました。
おぉ~なんと懐かしい!
ピカッと光ったら台紙にインクを乗せて、ポンと押すだけでカラフルな年賀状が出来上がる、子供の時の年賀状作りといったらプリントごっこでしたね。
あのピカッと光るが工程が特に好きでした。

印刷し終わった後が大変で、部屋中に新聞を敷き詰めて乾かしました。年末の恒例行事で、家族でワイワイ言いながら作って楽しかったなぁ・・・。
1977年に発売され、累計販売台数は1000万台にも及び、5軒に1台あった計算で、かなりの家庭に普及していたんですね。
時代の流れには勝てず、今月でプリントごっこの全事業を終了するそうです。
押入れの奥の方を探してみると、プリントゴッコが出てくるかも・・・。




提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..