うさぎ こんにちは。PAGEのこと書こうと思っているのに全然進みません。
というのは摩擦を考えてはや幾とせ・・・、PAGE終了からなんと!太陽 見せて欲しいっていう依頼がごくわずかですがあるんです。
うさぎ としては昨年も展示している機械なのですがとっても嬉しいです。love

にわとり 「機械マニアの方なんですか?」
うさぎ 「違います!機械のことに少し詳しくて機械好きな方です。」
にわとり 「だからそれがマニアだって・・・」

うさぎ ということでやって来ました。名古屋からはるばると関西です。どこかは今回内緒です。
というのはメーカー様に同行ですので広く関西圏とだけ申し上げます。

今回見ていただいたのはPAGEにも出展しましたフィーダーです。
簡単に言えばストリームフィーダーと思っていただければ良いです。
用紙を1枚だけ送り出したり、冊子を1冊だけ送り出したり、また2枚出たら停止したりというのが基本的な動きです。


ニヒル 「実践投入している機械なんですか?」
うさぎ 「いや~・・・ウチにはなかなか無くて・・・デモで長期貸し出しだったり、鈑金屋さんで細かい作り直しだったり・・・。page2012でやっと帰ってきたんです。ウチの本番はずっとストリームフィーダー1750改です・・・。」

にわとり 「ところでデモはどうだったんですか?」
うさぎ 「えー。まぁまぁじゃないんですか?」
にわとり 「自信ないんですか?」
うさぎ 「摩擦力使うんですからね。理論が破綻している場合は無理ッス・・・。」
にわとりニヒル 「じゃあ上手く行かなかったって事ですか?」
うさぎ 「いや・・・。たまたま理論範囲内のモノで調整もほぼ必要ないモノでしたから、まっそれなりに通りましたよ。ただ・・・・・・。」
にわとり 「なんですか?」
うさぎ 「ただ、いつも聞かれるんですよ。この機械いくらって・・・。」
女性 「広報委員会としても気になります。開発で巨額の資金を突っ込んだって聞いてます怒 で・・・なんて答えたんです?」
うさぎ 「ただいま大変お求め易くない価格でのご提供になってしまいます。」
にわとり 「そのコメントpageでも言ってましたよね。」
うさぎ 「だってホントに高いと思うんだもん・・・・。でもそこそこ良いので気に入ったら買って下さい!!」

うさぎ 「申し訳ございません。お土産までいただいてしまいました・・・。」

にわとり 「北海道じゃないんですか?」
うさぎ 「だから関西だって!!よく見てちょ~!」
うさぎ pageの事を書こうと思って編集画面を見ていたらニュース速報で「新幹線300系ラストラン」っていう字幕が出てきました。
ニヒル それはウソでしょ。ワイドショー見たんでしょ!!

久々の出張ブログです。まじめなビジネスマンの方はここから下は全くお仕事に関係ないので・・・・
お忙しいお仕事の合間の休憩にどうぞ・・・

pageは来週書きます。スミマセン・・・。





続きの記事を読む▽
うさぎ みなさんこんにちは。今日から、数回に分けてpage2012を振り返りたいと思います。
弊社はいろいろと機械を展示したのですが、今回は最も反響が大きかった?1枚だけフィーダーをご紹介したいと思います。

うさぎ 「え~これには開発裏話がありまして・・・・。」
にわとり 「開発費に巨額を投じたっていうヤツですよね・・・。」
うさぎ 「はぁ~・・・、こんなんに随分入れ込んでしまいました・・・・。」

にわとり 「早速見せて下さいよ。」
うさぎ 「まずは開発ストーリーから・・・。」

にわとり 「いちいちめんどくさいブログですな怒

開発ストーリー

手作業ではよくある業務です。たとえば100枚の中身と100通の封筒で作業を終了すれば完成封筒は100通です。
にわとり 「えっそれ普通でしょ!!」
うさぎ 「そうじゃないんですヨ。必ず手で用紙をめくりやすいように揃えるのですが・・・・」

うさぎ と揃えた山が崩れてしまってもう一度揃えなおしたり、1枚ずつ上手くめくれなかったりして2枚入ったり・・・

うさぎ あげく、あってはならない誤封入・・・・。勿論完成品数量検査や連番確認など防ぐ手だてはあるのですが・・・・、人間はなかなか徹底できません・・・。
うさぎ 薄い紙なんか手で引っ張ったときに風圧で舞っちゃったり・・・、さらに紙の山が少なくなってくるとめくりにくくて・・・・。
にわとり う~ん。なるほど・・・、確かに手作業でミスを防ぐって永遠の課題ですね・・・。どうしたら良いんでしょうね?
うさぎ そこで!!星 「いいものがあるよ」 トントン


うさぎ 最初の1枚だけ右側のノブをくるっと回して・・・・、紙を引っ張ったら次の紙が出てきます。
うさぎ 用紙の厚さや紙質が違っても理論範囲なら大丈夫です。
にわとり おーこれは意外に良いかも・・・。さすが巨額開発費を投じただけありますな。
うさぎ え~。この開発ストーリーに・・・。
にわとり まさか開発費はマンガ?!
うさぎ  そうですが何か・・・自信作です。

追伸 うさぎ です。この開発ストーリーはノンフィクションです。モデルは実在の相談者をイメージしました。
1枚だけフィーダーはかなりいろいろな用紙をさばくことができます。でも過信しないで慎重に作業して下さい。手作業は本当に怖いですよ。

pageでは上のノブを回していた方が多かったですが、回す必要は全くありません。ほぼ無調整です。 


女性今年の冬は特に寒いですね。今日も雪が降りそうですハート
広報担当1です。よろしくお願いしますハート
2月と言えば、バレンタインデーですねハート
毎年、いつもがんばっている男性社員にチョコレートを配っていましたが・・・ハート
なんで女性から男性にチョコレートを贈るの?いつ頃から?バレンタインって何?と考えてしまいますハート

女性が男性にチョコレートを贈るのは、日本独自の習慣です。欧米では、恋人や友達、家族などがお互いにカードや花束、お菓子などを贈るそうです。
チョコレートはどこから出てきたかというと、1958年に東京都内のデパートで開かれたバレンタイン・セールで、チョコレート業者が行ったキャンペーンが始まりだそうです。バレンタイン・デーは、英語では「Saint Valentine’s Day」、訳せば「聖バレンタインの日」という意味です。

日本も義理チョコを贈るだけでなく、今は友チョコや自分チョコを贈る人が多いようです。私はもちろん自分へのご褒美チョコを贈りますハート
普段の疲れがとれて、心を癒し、満足のいくおいしさのチョコレートを!!ハート

   
忘れていましたが、日本では好きな人にチョコレートを贈る日でしたねハート
今年は誰に贈りますか?ハート

バレンタインなのでいつもより多めにハートマーク付けてみましたハート

うさぎ 「あの~・・・私には無いんでしょうか?・・・・」
女性 「ないです!!」パンチ
うさぎ 皆様のおかげでpage2012が無事終了しました。
page2012

昨年のPAGE2011は昭和情報機器 様 と ピツニーボウズジャパン 様 豊通マシナリー様 との共同開催でしたが、
今年のpage2012は昭和情報機器 様 と ベーヴェシステックジャパン様 との共同開催を行いました。
ご来場いただいたお客様はじめ共催会社様など、沢山の方にお世話になりました。
お礼申し上げます。

今年の来場者数は 3日間の展示会来場者数 : 65,610名と社団法人日本印刷技術協会【JAGAT】様から発表がありました。
昨年はもう少し多かったような気がします。

ところでpageはいろいろな方々にも沢山合うことができました。これも楽しみの一つです。
今は全く違う業界に行ってしまった方や、昔、名古屋支店(今更ですがうさぎは名古屋です)にいらして一緒に仕事をした方など、もちろん今も一緒に仕事をしている方など・・・・これがまた楽しみの一つですね。
pageは日頃はライバルだったり、メーカーだったりユーザーだったりする様々な立場の人が交流できるっていうのも良いところだと思います。

何回かに分けてpage2012のレポートをしようと思います。
今年はPCの調子が悪くてお宿からインターネットの接続ができなくて現地レポートを更新できなかったんです・・・・。

まずは設営初日レポートです。水曜から金曜まで開催されるpage ですが、実は月曜日から機械の搬入や内装工事、電源工事などの準備が始まっているのです。
貼り始めの写真です。まだ電源も機械も入っていません。
貼り始め

一緒に床貼り作業をした にわとり です。経費節約のため床は内装業者に依頼せず自社貼り付け作業を敢行しました! 
今回の修行により、内装業も床専門ですが可能です!!
うさぎ 50×50のサイズを組み合わせるだけだと思ったら大間違い!!まっすぐ貼るには1枚ずつの微調整が大事と初めて解りました。なんでもやってみるモンですなぁ~。

次の写真はすでに2日目・・・。よく見るとピツニーボウズジャパン様から借りたメールスターが搬入されています。
2日目です。メールスター搬入!!午前です 2日目です。メールスター搬入!!違う角度から・・・・午後です

今回は恥ずかしながら展示する機械を持っていなかったのでピツニーボウズジャパン様に無理を言って貸していただきました。ありがとうございました。
床の色は昭和情報機器様とベーヴェシステックジャパン様がブルー系と言うことでしたのでこちらの色に決定しました。
イメージ通りの色でホッとしています・・・。

という事で次回からpage2012の展示品のレポートを行います!!

女性 あの~広報委員会です・・・。まさか今回は床貼りがメインのレポート・・・。
うさぎ にわとり  「そうですが何か・・・自信作です。」 

女性 こんにちは。広報委員会NO3です。
先日は企業様の請求書の作業を行いました。
こちらのお客様は鏡と明細が別用紙になっていますので2チャンネルインサーターが必要です。



この機械ではないんですが、先週はインサーターの故障があり、「ど~しても月末締めには間に合わせなければマズイ」というものでした。汗
この故障はかなり焦りました。
定期的にアキュームレーターのブレーキ&クラッチは交換しているのですが、その際・・・・
うし 「あれ?なんか折り機のモーターの回り方、なんか重くない?」
うさぎ 「重いとおもう。いや絶対重い!!」

という事で、モーターが止まる前にモーター故障を発見したのですが・・・・・、
うさぎ 「巻き直そう・・・・」「でも間に合うのか?」
と言うことで修理に出しました。特急の作業でモーターのまき直し完了・・・。
取り付けて「ふ~なんとかセーフでした。」

モーターが止まると折り機は動きませんから一大事でした・・・。

女性 壊れてからしか直せない部品はちょっと困りますね。




提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..