うさぎ 酒田市へ出張などの際、夜や朝などはテレビを見て過ごします。
TVやお店や買い物では基本的に「日本語」で話していただけるので何も問題はないです。
突然山形語になっても、ストーリーなどから「まぁ大体想像はつく」のですが、何の脈略もなく突然流れるCMの言葉が山形語ですと???です。
前々から気になって気になって仕方がなかったCMがあるので今日はそのご紹介を・・。
クリックでYouTubeでご覧頂けます。


うさぎ 山辺町のホームページによれば・・・・
町に新しくできた交流施設「あがらっしゃい」や山辺温泉などを舞台に、町に遊びに来て出会って結婚、住むまでのストーリーを歌にのせたCMです。「すだまり」はかき氷に酢醤油をかけた町の名物、「むかさり」は方言で結婚式の意味です・・・・・
とあります。

山形語・・・手強いっす。
あそぶべ、と、温泉、と、おにいさん、と、くらすべしか分からなかったと、最後に山辺人増加計画と画面に出てくるので、人口減少に歯止めを・・・という自治体のPRかと思ったのでした。

うさぎ このCM・・実は、YTS山形テレビが中心となり、市町村の魅力をアピールする手作りCMの祭典、「第16回山形ふるさとCM大賞」の作品でした。
昨年も35すべての市町村から作品が応募されたようで大変盛り上がっていて、昨年で第16回大会です。
この作品は第15回大賞受賞作品です。

ちなみに・・最新の第16回ふるさとCM大賞は米沢市
http://www.yts.co.jp/ytsnews/mov.html?filename=11261400_2015_16_18_yonezawa.flv&tipe=2&pname=11261401_2015_16_18_yonezawa.jpg

「すみませ~ん・・この場所行きたいんですけど・・」しか分かりません。
言葉が通じなくても想いは伝わります。
うさぎ そのとお~りです。でもこのCMは通訳ほしいです・・。

テレビで良かった・・・。これラジオだったらホントにわかりません。
山辺町の第14回特別賞の作品はフランス語っぽいです。もう何語かわかりません。
https://www.youtube.com/watch?v=f5SxPZksBqU#action=share


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..