ニヒル 「生管です」「最近は毎日更新は良いのですが出張というかほとんど仕事外の事なので私、生管が機械のことを書きます。」

「当社メールスターは22年稼働していて未だに現役ですが前回レポートしたとおり色々とガタが来ております。」
参考ブログ
http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=620
http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=625

絶好調・・・だったのですが、ここに来て見たことがないエラーが・・・。
名寄せエラーで停止はしますが、マークのリード情報はちゃんと読んでいる。
なんだろう?
実は2種類のエラーが出ていて、ごくたまにフィードエラーでエラーとフィード&カットのモードの時に名寄せエラー・・・でもどちらの場合もマークは読んでいて、停止はするけどリードエラーが出ない・・・。
読み間違いでもないし・・・。

仮説、
6694の通信エラー→今付いているボードからまだテストしていない多分壊れていないボードと載せ替えた。→変化無し。
通信ボックスエラー→もらってきた通信ボックスと接続しなおしてテスト→変化無し。
通信ケープルかも・・・→アース取ったりいろいろしてみました→変化無し。
CPU基盤かも→まだ試していないでもマーク読んでるしな・・・。
L-ボードかも→カッターと通信しているから確かに怪しい・・・。
センサー感度やホルダー速度かも・・・→色々試しましたが変化無し。

という事でL-ボードを交換してみようと言うことになりました。
L-ボードは6694のように沢山ストックがありません・・・。
でもその前に石だけ(ROM)だけ取り替えて基盤はそのままというテストをしてみようということになり、今はそのテスト中・・・。
普通はボードを載せ替えて、石は取り外して移植するのですが、初めて試してみました。

「あれ・・・石に仕様が入っていると思ったら違うんですね。石だけ換えたら仕様を入れないと動かないと思ったのに全て覚えています・・・。なんでだろ・・・・。」

で・・・今のところエラー無しですが、ただいま検証中です。



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..