うさぎ ご無沙汰しています。暑かった・・・夏もいよいよ終わりそうです。
朝、晩は過ごしやすくなってきました。

さて表題のプレミアム商品券ですが、過去ブログで・・・
http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=602
http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=603
http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=608

と書いたのですが、当社にとって最も怖い事が起こりました。
というのは・・・・、「中身が入っとらんやんけ!」という事案がありました・・・。というところまでが先回のブログです。

購入者 「プレミアム商品券1000円券12枚のうち2枚が入っていないので10000円分しかない・・・・。どうしてくれるんだ!!」
市担当者 「作業は間違いなくさせていただいているのですが・・・・」
購入者 「入ってないものは入ってないんじゃ!(怒)新聞社に言って記事にしてやる!!(怒)そこまで言うなら裁判にするからな!!!(怒)」

購入者は相当に強行な方と聞いていたので絶対に引き下がらないだろう・・・。最悪新聞社に記事になり市役所や商工会議所、当然弊社も格好のプレミアム商品券ネタになる・・・・カモ。

・・・・・という事で市役所、商工会議所と弊社作業の工程と完全履歴の作業デモ及び説明をさせていただきました。
市担当者 「ひょっとしたら新聞社が取材に来たりするかもしれませんのでその時は一つよろしく・・・。方針としては作業は完全だという事で行きます。」
ということになりました。


社内での対策会議及び弁護士にも相談し、対応を協議しましたが、作業は正確であった証拠があるので、当初方針の「粛々と作業が正しかったという説明を丁寧にしていく」という方針に変わりがない事を確認しました。

うさぎ 「いや~新聞社から取材を受けるなんて初めてだなぁ~」なんて言っていたら・・・・他の社員から
女性 「これ、良い方じゃなくて悪い方で取材受けるんですよ!!」
・・・・と言われてしまいました。その通りです・・・。

さて、予想しました。この後どうなるのか?
予想1 プレミアム商品券が2枚入っていないと強くおっしゃるのでその券が使われることは無い。
予想2 こっそりプレミアム商品券が利用される。
予想3 「ありました~」といって堂々と使う。

プレミアム商品券は全ての券に印字されている固有のバーコードを読み取って作業しているので作業は完全だったという前提にあります。
うさぎ 市担当者から・・・「相当に強く入っていないとおっしゃるのでホントに作業は大丈夫ですよね?」と市担当者が不安になるくらい超絶に強行な方と聞いていたので・・・
予想1の絶対に使われることはないと思いました。次が予想3の堂々と使う。予想2は格好悪いから絶対に無いハズと・・・・。

ニヒル この方は、おそらくは2枚渡したら終わるという事はないと思います。
新聞社に取材させたり、市役所や商工会議所にも行ったかもしれない(または呼びつけたカモ)・・・など相当なエネルギーを使っているので、目的は2枚追加+迷惑料やその他の名目の何かですよ。多分・・・・。

うさぎ 社内では「いや、この人は期限の最後の方でこっそり使う」という意見もありましたが、 「絶対に入っていない!入っていないモノは入っていない!!」と言い切っているとのことでしたので、うさぎはやっぱり使わない予想でした。

ニヒル 「この人、その当該の券使いにくいだろうなぁ・・・、もしも、やっぱりありました・・・って使ったら「入っていない事にして2000円をだまし取るつもりだった、ほとんど詐欺行為」ですからね。
女性 「悪意無く、数え間違えたことにすると思います。」


うさぎ この事件があったので、その2枚のバーコード情報から、当該券が使用または換金された段階でアラームが出る様に市役所、商工会議所で設定してもらったようです。
2枚って言うのも微妙なバランスなんですよね。10000円で購入して10000円は使えるから損はしていないですからね。コレが3枚以上だと9000円分しか使えないから損しちゃう・・・。

女性 「で、結論が出たと言うことですね。」

うさぎ 「はいっ・・。バッチリとでました。結果はナント・・・・使ってました。指紋採取しましょう。」
女性 「こらっ!そう言うことは市役所や商工会議所が考える事です。作業が正確で何よりでした・・・、というモンです。」
ニヒル でもこの人「俺は使っていない」 「誰かが盗んだ」とか言いますよ。最近は防犯カメラも有るので本人が使用した、または触ったことを証明したいのに~・・。
うさぎ というよりも、作業が正確だったことを立証するためには本人が触った証拠は必要ですね。立証しないけど。


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..