女性 本日は久々の鉄子の部屋ですが、残念なお知らせです。
当ブログでも過去にレポートした事があるのですが、和歌山電鐵貴志川線貴志駅の「たま駅長」・・・・が亡くなり社葬が営まれました。
過去ブログhttp://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=465
駅舎も猫になっています。
たま駅長・・・享年16歳・・人間だと80歳以上になるようです。
たま駅長は「招き猫として」赤字ローカル線を盛り上げて、昨年度の乗客数は227万人に達し、乗客数最高を記録しました。


ご冥福をお祈りします。

うさぎ ちなみに・・・招き猫は一般的に三毛猫らしいです。
「たま」も三毛猫でした・・・。

三毛猫の色のウチ、茶色を決定する遺伝子がX染色体にあるため、三毛猫はほぼメス(XX)。
ごくまれに染色体異常や色素を決定する遺伝子がY染色体に乗り移った場合のみでその確立は1/30000らしいです。

昔から「オスの三毛猫を船に乗せると福を呼び船が遭難しない」という言い伝えから、日本の第一次南極観測隊ではオスの三毛猫のタケシが連れて行かれ、昭和基地内のペットとして南極で越冬しています。
過去ブログhttp://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=96
後半にタケシの記事を書いています。

参考資料https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E7%8C%AB





提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..