うさぎ 毎年5月20日は酒田祭りです。
酒田祭りは映画「おくりびと」のNKエージェントの向かいにある日枝神社の祭りとして400年以上一度も途絶えたことのない、酒田市民の皆様にとっては年間を通じて最大のイベント?です。

うさぎ 「今回は大変都合が良くこの日に「出張」になったのでこれをレポートさせていただきます。」
女性 「日程が祭りとは違っていたのをムリムリ希望を出したっていう噂がありますが・・・。」
うさぎ 「いえっ・・汗そっ・・・そんなことはありありっせん。汗
女性怒 「どっちなんですか?」
うさぎ 「申し訳ございません・・・。ご配慮いただきました・・・。」

うさぎ 電線が敷設されるまでは、高さ20メートルはあろうかという山車(山鉾)が市内を練り歩きましたが、今は現在は前日に行われる「宵祭り」のクライマックスで日和山公園特設コースを移動します。
昔はこの山鉾の高さを競ったらしいのですが、今は日和山の1つだけ製作されるようです。
この山鉾は、日和山の特設コースだけの運行ですので電線の影響を考える必要が無いので、もう巨大山鉾となり100メートルくらいになっています。
女性 「コラッ」
うさぎ あっホントは20メートル超です。でもビックリするぐらい大きく育ってます。


マジンガーZと一緒ぐらいです。マジンガーZは18メートルでしたから・・・・
重量は目視ですが、20トンくらいと思われますので比重も多分一緒ぐらいです。
参考文献http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=322

今年は秋田の竿燈祭りとのコラボが実現して竿も3本上がりました。
当日はあいにくの強風だったのですが、見る者にとってはあの強風の中で敢えて難しい技に挑戦するあの姿勢に男を見ました。竿燈祭りは初めて見ましたがあのアンバランスの竿をギリギリのところで上げきるのが粋というのでしょう。
ポスターとか見ると整然と並んでいる風景しか見たこと無いのですが、竿同士がぶつかったりと予想に全く反して激しかったです。


宵祭りの昼には日和山公園で2015酒田獅子あかちゃん誕生のお披露目をしていましたが、兄弟でどこが違うのかどうしても発見できません。汗


20日も市役所前では山車が市役所駐車場に集合するのでよ~く観察したのですが、「おっミミの向きが違う!!」と喜んだのも束の間・・・。
構造的にミミは可動する構造になっていました・・・。


うさぎ 色と大きさ以外にはどうしても違いを発見できませんでした。
一応定点観測も継続中です。

傘福の山車と一緒の写真です。酒田祭りバージョン定点観測です。

酒田大獅子が本間家旧邸前を通過中・・・。


市内には運行予定図が貼ってあるのですが、どうしても気になるのが獅子パックン 場所・・・・


会社からは早く帰ってこいと言われているのにコレを見ないと夜、寝らんなくなっちゃう・・・。
発見しました。コレが獅子パックンです。
https://www.youtube.com/watch?v=yFbR51XmVTk
子供の無病息災を願い子供を大獅子の口の中に入れてカミカミしてもらう事です。
これが大人気で行列ができています。

中には泣きじゃくる子供をムリムリ獅子の口へ放り込みカミカミ・・・という微笑ましい?シーンもありました。どこでも親の願う気持ちは同じです。

ところで今回の宿泊は常宿になりつつあった市役所裏の若●旅館が満室だったので違う宿を・・・
女性 「長すぎます次回にしてください怒

うさぎ と言うことで強制終了です。次回は日本ボロ宿紀行について・・・・




提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..