うさぎ いつもありがとうございます。今日は雨ですね・・・。
段々とこれから寒くなるんで皆さん風邪には注意しましょう。

今日はバスクロインクジェットのポンプ修理です。

バスクロはインクを保持するため?ポンプが一定のエア圧で空気を吸っています。
とっても小さいポンプなのでたいした力はありません。
これが一定で無くなってしまったのでエラー表示で印字不可になってしまいます。
ある程度はエラーが出ないように調整できるのですが、とうとう限界が来てしまいました。
部品だけもらってDIYです。

無事終了です!!
で取り外した壊れた部品です。

左が吸い口で右が吐き出し口です。よく見ると矢印で方向が書いてあります。
電源はDCなので接続を逆にすると逆回転してしまうということですね。うさぎの接続は大丈夫だったかな?
中はどうなっているのかな?蓋をハズしてみました。

中心がずれた位置にあるのが解りますね。
これが回転運動を往復運動に変えているんですね。エンジンと同じ構造です。

自分でバラしたりすると本当に勉強になります。



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..