税金の納付がコンビニで可能になるコンビニ料金収納サービスその14



うさぎ2008年2月頃やってきたプロトタイプ (過去ブログ 税金の納付がコンビニで可能になるコンビニ収納に対応した封入封緘システム開発 いよいよ・・・・ 参照)


これをあれもこれもこんなとこも改良して更にメインのさばきの部分も設計変更、図面も変更、使ってるモーターとコントローラーとソフト以外は全部「へんこー」というメチャクチャな要望をだしてこのフィーダー部は完成しました。
EZフィーダーと呼ぶことになりました。もちろんうさぎのEZですがイージィー(easy)と少しかけてあります。デヘヘ・・・。
なにしろ取扱説明書が無くても誰も「説明書がほしい」とも伺ってません。はっきり言って載せるだけ。簡単です。それでも作ろうかなとは思っていますが・・・。
説明書というよりはどうすればスピードが上がるかという技術書になると思いますけど。まずは6000通/時間 クリアしたいですね。
でもそのスピードで納税通知は全製本でもどうかな?したことあるかな?と言う程度のスピードです。ブッキングマシンは絶対追いつけない領域です。

ここまで改良を重ねているのにまだ改良点がでるのです。機械作りは奥が深いですなー。
もちろんどこかでも書きましたが、改良のつもりが改悪になって元に戻して、でも気にくわないから、設計変更したところとか、改良したつもりなのに全然効果が無かったということもありました。
さばきが本+バラ+バラ+バラ+バラ という場合と本+バラまとめて4枚というのも完全に解決しています。理論が間違っていたわけではなく、これは調整のレベルでした。


コンビニ収納01

現在の形です。カバーが有るとか無いとかではなく、ちょっとだけ変わっているのです。変わってなさソーに見えますが・・・。全然違うのです。地味な変更なので・・・。
近々次のバージョンの打ち合わせが始まります。更に進化します。スピードはとりあえず5500通/時間で満足しています。不満な方はおっしゃってください。
次なる改良はさらにイージーなオペレーションを実現できると思います。

EZフィーダー+インサーター=コンビニ収納対応封入封緘機 は 一応特許を申請しました。
5月中にはコンビニ収納対応インサーターのページをHPに動画付きでUPできると思います。

ほしい方、見たい方、ご連絡お待ちしています。



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..