うさぎ梅雨ですが、本日はとても良い天気です。

先日、あるお客様からの依頼でバスクロの印字テストを行いました。
むむっ「実際見ないとわからないと思うから見に来てね~」と言うことなので、お伺いしました。
うさぎ「ご無沙汰しています。」「これですか~?」「はっきり言ってビニールですね。」「じゃテストしま~す。」

うさぎの予想・・・・・心の中で・・・紙の場合はアートコート系の用紙でも熱で強制乾燥させてしまえば大丈夫だったが、今回はマジでビーニールなので熱で乾かしても基本敵に指でこすったりしたらダメなんじゃないかな・・・・・。
こういうのはUV系のインクが有効だなァ。

で、テスト結果です。
2種類のビニールテストしました。一方は打てます。乾いてしまえば問題ありません。ただしスピードはA4で3000通/時間程度です。
一方は乾いてしまえば問題ないのですが、乾くのに時間がかかりすぎです。またインクも完全にはじいているので、印字が良好ではない。

UV系のインクジェットなら全然問題ないと思います。
当社は紙がメインなので今のところUVは考えていませんが・・・。オゾンの廃棄の問題もありますし・・。不安定な物質なのですぐ分解しますが、工場外に空中排気する必要があります。もちろん機械も高額でランニングコストも高い。

一般的なHPのインクの場合は絶対ダメです。乾きません。

こんなんでました・・・・。

最近仕事のブログばかりでつまらん・・・・・と、ごく少数の方からお怒りぷんすかいただきました。
前作のリメイクではダメだったようです・・・。力作だと思ったのですが・・・。
前作です。自信作です。
http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=177

次回ご期待下さい。





提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..