うさぎ 全く仕事のこと書かなくて申し訳ありません。
次回は必ず仕事のこと書きますので。

うさぎ ワイドショー見ていたら・・・
「小学校3年生の算数の問題です。5.9+3.1=」
この答えは?
ニヒル  「9.0」
女性 「9」

うさぎ 「ほほ~なんで9って答えたの?」
女性 「だって電卓だと9だから」

うさぎ 「なんで9.0なの?」
ニヒル 「小数点以下1桁同氏の足し算だから有効桁小数点以下1桁だから。」

うさぎ なるほど~・・今どきの小学校3年生は9です。小数点以下が0だったらそれを消すという答え以外はマイナスらしいです。

ニヒル 「え~マジか?そんな答えならオレ×でいいわ!」

うさぎ 「おんなじこと言ってるコメンテーターいました。私も同意見ですが・・・。」

ニヒル 「これは画一的な教育、思考の自由を奪う教育方針で、正義やイデオロギーなどの考えも制限するものだと思う。数学とは答えは決まっているが、答えまでの過程が重要だと思います。いやひょっとしたら答えは一つとは限らない・・・という自由な発想こそが数学の面白いところだと思います。こういった考え方を強要することが独裁政治や軍国主義や極端なナショナリズムを生むことにつながっていくと思います。」

うさぎ 「うーん・・・深いなぁ・・・。本日の打ち合わせでした。」




    


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..