うさぎ 当社は金銭情報などのデータを用紙に印字し、その用紙を封筒に封入するという事が本業です。
請求書や納税通知書、などです。
また、またダイレクトメールや、ゆうメールなどの金銭情報が入らない封入作業も行っています。

うさぎ さて今回はまじめな記事ですので、生産管理部に書いていただきましょう。

ニヒル きまじめな生産管理部です。専門は考古学です。
さて酒田市様 市・県民税の作業をさせていただいています。

酒田市様 市・県民税は製本+バラというコンビニ収納に対応している納付書もあります。
この仕様ですが、今年からは製本+ ランダムバラ という仕様になりました。
これはコンビニで使用が出来ない用紙は製本時に抜き取ってしまうということです。

もちろん、どの用紙が必要ないかを機械で判別できるようなマークを入れていただきました。
今年からの初めての作業ですが、仕様が上手くできたので問題なく作業できました。

ぶた 「まだ封入してませんよ・・・。」

ニヒル 「当社のEZFは元々ランダム枚数ブッキングに対応しています。ランダム枚数のコンビニ用紙から読み取ったデータを全て事前データと照合しどの封筒にどのバーコードが封入されているかの証拠を残し、これを1通ごとの作業履歴として提出するという事が仕様で決まっています。取りあえずは前半作業のブッキングが終了した所です。まもなく封入作業に取りかかります。」




提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..