うさぎ またまたご無沙汰してしまいました。
なんか最近は忙しいです。
納税通知の季節というのもありますが・・・。

酒田市役所すぐそばの本間家ではこの時期大変に楽しみにしているイベントが開催されています。
今はひな人形の展示です。


本間家に伝わるひな人形は大変緻密なつくりで豪華な事で有名です。
何度も訪れているのですが、毎回新しい発見があるので楽しみです。
今回は展示してあった掛け軸が昭和皇后がお書きになったものという事が分かりました。

ひな人形と言えば、酒田伝統のお雛菓子です。
雛菓子ブログhttp://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=509
昨年と同様に雛菓子を求めて酒田 菓匠 菊●へ行きました。
ところが・・・・
「雛菓子は終わりました・・・・。」がーん・・。がーん桜餅とどらやきを購入・・・。

北前船で農産物などを西日本などへ運ぶ帰路、各地の工芸品や民芸品が運ばれ、大変に文化が沢山集まったのが酒田市です。

食文化なども各地から集まりちょっと前に広報委員NO1が書いた「お雑煮」は酒田市は飛び地となっています。
酒田市は丸餅を焼くという文化で本来は九州に多い食文化です。
これは東北一般的な角餅を焼くという文化とは異なり、西日本からもたらされたと考えています。
雑煮ブログhttp://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=569
雑煮文化は商店街の●泉という酒屋さんで日本酒を購入しながらリサーチしました。

また近くには三日●軒という中華そばも出張の楽しみであります。
コテコテ系も好きですが、毎日では無理です。
酒田市は中華そば文化も非常に成熟しています。
中華そばの文化に関するブログhttp://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=432
この日は久々にチャーシュー入りを選択しました。

また酒田市出張の最後は南洲神社です。
南洲神社に関するブログhttp://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=520
コチラは西郷隆盛先生が祀られている4つの神社のウチの一つになります。
管理されている南洲会の方々にもお世話になっているので仕事始まりの日にご挨拶に伺いました。

まだ一通りご挨拶に伺っていませんが、明日は納品に伺いますのでよろしくお願いします。

女性 「寄り道せずに真っ直ぐ帰ってきなさい。」





提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..