女性 こんにちは、広報委員4番です。

ショッピングセンターに行くと、早くもクリスマスグッズが売られていました。
気が付けば、今年もあと二か月。一年が経つのが本当に早いです。
秋になっても暑いくらいの陽気が続いていましたが、ここにきて朝晩はめっきり冷え込んできました。
夕方、自転車で帰ると、北風が冷たい!!
日中は気持ちのいい秋晴れの天気だったのに・・・気持ちよさそうに泳ぐカモを横目に、向かい風のなか頑張って帰りました。

スポーツの秋、味覚の秋、読書の秋、みなさんはどんな秋をお過ごしですか。
街角のハロウィンの飾りや運動会、文化祭。
私は、美味しいものをたくさん食べたくなる秋の足音がきこえています(キッパリ!)
お魚や旬の野菜、スイーツなど秋は美味しいものばかり。夏の暑さで食欲が落ちていたのに、気候が安定し食欲が復活なんて方も多いのではないでしょうか。

さて、本日はインクジェットで製菓関係のDMの印字作業をしました。
色とりどりで、見た目にも幸せな気持ちにさせてくれるお菓子。
そのお菓子を作り出すパティシエは、小学生の女の子のなりたい職業№1だそうです。
このDMを受け取る方の中にも、小さい頃からの夢だった方がいるのかな~

どんなにお腹がいっぱいでも、スイーツは食べられるのが不思議です。
「甘いモノは別腹」といいますが、まんざらウソではなく、甘いモノや好物に触れた時、人はどれほど満腹であっても自然と胃袋のキャパシティが広がるようにできているそうなんです。
実際に実験で証明されていて、好物を見たり味わったりすると、脳の視床下部で摂食調節関連ペプチドの一種、オレキシンという物質が分泌され、このオレキシンの働きによって胃底部や胃体部が弛緩し、スペースをつくりだすことが判明しているそうなんです。
また、このオレキシンは、食べ物を小腸へ運ぶ蠕動運動を促進させる働きもあり、消化を活性化させます。“甘いモノは別腹”というのは、物理的にも説明がつく現象なんですね。
ついこの間も、お友達とワッフルを食べに行ってきましたがとっても美味しかったです♪
今年の秋は、贅沢にホテルのデザートバイキングに行ってみたいと思っている広報委員4番でした。



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..