女性 広報委員1です。今シーズンの酒田市の納税通知書の作業が終わったので、営業部Yが9月の上旬に酒田市にご挨拶に行った時のレポートです。

女性 「車で行ったんですよね?」

にこっ 営業部Yです。「片道640キロですのでずいぶん遠いなあと思ったけど、うさぎは何度も酒田市と会社の往復をしているから僕でも行けるかなと思いました。月曜日に酒田市役所の担当の方にお会いすることになっていたので、土曜日に出発しました。」

女性 「土日はプライベートに使おうと・・・・」
にこっ 「はい。それに出張の際はレポートが義務づけられていますので・・・」
「プライベートの土曜日の朝6時に出発しました。12時頃、日本海東北自動車道の朝日まほろばICで少し休憩しました。酒田市役所までナビ上であと2時間というところまで来て、海岸線にある各魚港で釣りをしました。会社の社員には僕の釣ったイカをお土産にしようと思ったのに、小さいイカしか釣れなかった・・・。」
「まあほどほどに釣りを楽しんで、19時頃に今日の宿泊予定の酒田市役所のとなりにある『わかば旅館』に到着しました。」

女性 「釣りをしなくても、8時間はかかるんですね。お疲れさまでした。」
にこっ 「日曜日の翌朝も5時に起きて、近くの漁港でまずは釣りをしました。」

女性 「何狙いなんですか?」
にこっ 「アオリイカです。釣り道具はイカ釣り用の道具しか持ってこなかった。エギを沈めた時にイカが抱きついてくるのでそこで、エギをしゃくるんだよ。シュッ、シュッっとタイミング良くね!リフト&ファールだ!イカ釣り用でなく、釣り道具フル装備で来ますよ。」
「午前10頃から漁港の近くにある加茂水族館に行ってクラゲを見てきました。」
「お昼ご飯は、うさぎからもらった『酒田のラーメンを考える会のチラシ』をみて満月のワンタンメンを食べました。すごく混んでいたけど、並んだ甲斐はありました。ワンタンは薄く透き通っていて、スープと一緒に食べると実においしい。昼食後は旅館に戻って温泉に入りました。その後、うさぎに聞いた『おしん』のロケ地や海洋センターにも行ってきました。」

女性 「楽しそうな一人旅ですね。うらやましいなあ。」
にこっ 「旅行じゃないですよ。出張です。!」




提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..