うさぎ こんにちは、いつのまにか7月です。
今年はカラ梅雨なのか・・・名古屋はなかなか雨が降りません。

ところでちょっと前に夏至でした・・・。
夏至は1年でもっとも昼間の時間が長い日です。
でも日没がもっとも遅い日ではないのです。
というのは広報委員会のNo5が http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=399 でお伝えしました。

日本では、日の出がもっとも早い日は、夏至より1週間ほど早く、日の入がもっとも遅い日は夏至より1週間ほど後になります。

ちょうど今頃が日没が最も遅い日になります。

女性 「No5で~す。本当は6/30と6/29の方が19時12分07秒で今日よりも2秒も日の入りが遅かったんですよ~。あっちなみに名古屋で調べましたけどね」

参考http://keisan.casio.jp/exec/system/1236677229

うさぎ 「・・・・そうなんです。本当は昨日だったんです・・・。」
最も遅い日の入りを味わいましょう。
このネタ次は冬至の日にご報告します。






提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..