うさぎ こんばんは。PAGE2014が終了しました。
今年も沢山の方にご来場いただきありがとうございました。

昨年までは弊社で単独のブース、または共同開催という形で展示していましたが、今年はベーヴェシステックジャパン様の単独のでの開催で、浜松ホトニクス様と弊社が協力、という形での展示となりました。

今回のメインは表面改質 エキシマランプ搬送機とインクジェットプリンターの組み合わせでPVCカードへの印字でした。
表面改質はエキシマランプの他にもコロナ放電やプラズマ処理、水銀ランプなどの方法がありますが、それぞれに長所、短所があります。

その中でもエキシマランプは照射する紫外線のエネルギーが大きいのとオゾンを高濃度で発生するという事が大きな障害となります。
飜りメリットは光のみを照射するので媒体のダメージが少なく、ノイズを発生しない、というメリットがあります。

今回浜松ホトニクス様と協力して、インラインでの表面改質にこだわって試作機を製作し、何とか展示に間に合わせることができました。

カードに関係する印刷会社様だけでなく、フィルムに関係する方や、プリンターメーカー様などの表面改質の技術をよくご存じの方にもご覧いただくことができました。
また濡れ性や、接触角、表面張力や粘性率などのインクの特性、などインクジェットの基本をご質問を頂いたり、お教えいただく場面もありましたが、何よりも多くの方にお会いすることができたことお礼申し上げます。

3日間で65000人もの方がPAGEにご来場いただいたという数字も事務局から発表になっています。

弊社はメーリング業者としての本業はもちろんですが、皆様のお役に立つ機械を新しいアイデアで製作していきたいと考えています。



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..