女性 こんにちは 広報委員4番です。

ついこの間まで「暑いですね」が挨拶の言葉でしたが、朝晩は涼しくなり秋の気配を感じます。
暑さで寝不足だった夏の分を補う様に、よ~く眠れます。寝ても寝ても眠いですzzzz
秋の夜長、読みたかった本を今日こそ読もうと思っても、気がつくと寝てしまっているんですよね。いつ読み終わることやら・・・

さて、みなさん、夏はどこかへ行かれましたか?
我が家は、和歌山県にあるアドベンチャーワールドに行ってきました。関西圏では唯一、行ったことのない県でしたので一度行ってみたいと思っていました。
アドベンチャーワールドには5頭のパンダがいます。パンダというと上野動物園を思い浮かべますが、実はアドベンチャーワールドのパンダ一家は中国以外では世界で一番の大家族なのです。
子供の頃、見たカンカン・ランラン以来ですから、ウン十年ぶりのパンダです。
現在、野生のジャイアントパンダは、約1,600頭といわれ絶滅の危機に直面しています。アドベンチャーワールドでは、1994年より、中国成都ジャイアントパンダ繁育研究基地の日本支部として、ジャイアントパンダ自然繁殖のための日中共同研究を世界に先がけ進めています。
同園生まれのパンダ11頭のうち10頭のお父さんである大黒柱の永明は今年21歳。人間でいうと63歳くらいだそうです。
パンダの繁殖は人工授精が多いのですが、永明は自然交尾が出来る、世界でも10本の指に入る繁殖能力に優れたオスと言われているそうです。
「PANDA LOVE」というパンダの屋内施設があるのですが、ガラス張りでは無いので、間近にパンダを感じることができます。永明お父さんはというと、暑いのかベタ~っと寝ていて、トラの敷物の様でした。世界の10本の指に入る男のオーラは感じませんでしたね(笑)
どのパンダも寝てる時はダラーンとしてますが、食べる時は意外と動きが早かったです。焼き鳥を食べる様に笹を器用にもって食べていました。ガラスが無いので、笹を食べる「もしゃもしゃ、ボリボリ」という音まで聞こえました。パンダは1日に15キロ~20キロの笹を食べますが、消化できるのは2割なので排泄物は12~16キロにもなるそうです。便秘しらずというか、燃費がわるいというか・・・
尻尾はぬいぐるみやイラストでは黒色にされがちですが、白でした!体の割りに尻尾が小さいので、印象に残らないのかもしれませんね。
その他の動物では、ホッキョグマが可愛かったです。餌を目がけてのダイブは迫力満点でした。
お昼ごはんに、とろ~りチーズに描いたトラ ハンバーグを食べました。見た目重視なのかと期待していなかったのですが、本格煮込みハンバーグで美味しかったです♪



南紀白浜の絶景ドライブと和歌山観光、次回につづきま~す。


過去パンダブログ http://www.ezawajimuki.co.jp/blog/index.php?e=358



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..