女性こんにちはハート ブログ担当4番です。

9月に入り、夏の暑さも一息つき、秋の訪れを肌で感じる今日この頃です。
秋といえば『食欲の秋』『読書の秋』『スポーツの秋』など、いろいろな事をしたくなります。

ということで・・・・先日、長野県下伊那郡に遊びに行ってきました。

富士見台1,739mにゴンドラとリフトを乗り継いで、トレッキングをしました。

今回の目的はトレッキングではなくジビエ料理だったのでトレッキングの話にはあまり触れないください(笑)

ところで、ジビエ料理って何かご存知ですか?
猪や鹿などの山で獲れる肉を使った料理のことです。

今回は、長野県下伊那郡阿智村にある『山河料理 掘割』さんで満喫してきました。

今回、食してきたのは。
「猪鍋」
「猪の丸焼き」
「蜂のからあげ」
「鹿肉の刺身」 などなどです。
   
猪の肉は、柔らかく、臭みは全然ありませんでした。
ビタミンB1の含有量が豚肉よりも多く、タウリン、アンセリンの含有量も牛肉・豚肉をしのぎます。
コラーゲンも豊富で高たんぱく低カロリー・低脂肪とかなり理想的な栄養源と言え、江戸時代には冬を乗り切るための薬食にされたそうです。
コラーゲン・低カロリー・低脂肪、女性にとっては嬉しいことだらけの最高の食べ物ですね~

「猪鍋」は自家製スープが絶品で、とっても美味しかったです。
夏という事を忘れ、汗をかきながら完食しました。

猪の丸焼きはウリボウなので、ちょっぴり可哀想でしたが、柔らかくて美味しかったです。

蜂のからあげは、見た目がグロテスクなので躊躇してしまいましたが、食べてみると香ばしくて「かっぱえびせん」のような味でした。
綺麗な景色と、美味しい料理、とても楽しい一日でした。


<掘割ホームページはこちら>
http://horiwari.info/

次回は仕事の事書きます。ハート


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..