うさぎ まだまだ暑いですねぇ。
今日で朝の巡回ラジオ体操終了しました・・・・。
今年は一度も朝のラジオ体操に参加できませんでした。夏の風物詩なのに・・・・。

はじめて朝の巡回ラジオ体操に参加したのは、佐賀県でした。
10年以上前・・・・夜中に一般道を走っていたら・・・・
「8月16日NHKラジオ体操会場」と言う文字とラジオ体操イメージキャラクターの佃公彦氏のほのぼの君の看板を発見!!
興味があったのでそのまま朝まで待機・・・・。
5時30分頃から軽トラで地元の方が集まってまいりました。
その数ざっと2000人はいたかと・・・。

最も感動したのはなんとピアノは生演奏でした。猛烈に感動しました。伴奏は加藤由美子さんでした。
それ以来各地でラジオ体操に参加していたのですが・・・・、今年は行けませんでした・・・。

ちなみにラジオ体操の放送開始はなんと1928年11月1~です。

ちなみに当時は現在のピアノ伴奏の体操ではなく、伴奏無しです。
ちなみにラジオ体操は第1と第2があるがそれぞれ13の体操から構成されています。

ラジオ体操の歌
新しい朝が来た 希望の朝だ 喜びに胸を開け 青空仰げ ラジオの声に 健やかな胸を この薫る風に開けよ それ一、二、三――

うさぎ 今、あなた歌いましたね!
むむっ 「歌ってません」
うさぎ いーや絶対歌ったハズ
むむっ 「だからちょっと危なかったけど歌ってないってば・・・・」

女性 と言うことで今回は題名とは全く違うことで終わってしまいました。次回デモンストレーションについて書かせます!!怒



提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..