うさぎ 御無沙汰しています。最近はとても暑くて名古屋はもう夏のようです。
・・・・というより夏が来たらどうなるのでしょうか?今年は全国各地で40度地点が続出すると予想します。

酒田市固定資産税の納品に酒田市へ行きました。
日曜日の午後早めに出発する予定が・・・ちょっとしたトラブルで結局夕方17時・・・。
今回の車両はいすゞです。納品時は個人情報満載なので宿泊は車内です。
当社いすゞエルフはキャビンが狭く宿泊にははっきりと不適なのですが、今回秘密の計画を実行予定です。

固定資産税はとても重いので、燃費がかなり悪くなります。酒田市の手前150キロぐらいから酒田市内までは、深夜のガソリンスタンドが皆無なので絶妙なアクセルワークで超省燃費走行が必要です。
そして午前2時となりました。ネムネムの時間で・・・。場所は新潟のとあるSA・・・。

「さ~てキャビンは狭いから今回広々と荷室でテントを広げて寝よう・・・」と決めていたのですが、テントを張るには狭かった・・・。
で、荷室でそのまま寝ることにしたのですが・・・
「埃っぽくて荷室床は眠れません・・・。気のせいか体がかゆいし・・・。」
という事でもう一度キャビンで眠ることに・・・・。
結局この引っ越しのおかげで眠りに入れず・・・。
道中の桜は夜明け前で見れませんでした。

お仕事内容は
固定資産税は、全ブッキングの口座分とブッキング+バラの一般分の2種類の作業です。
ブッキングマシンで製本作業を行い、インサーターで封入を行います。
一般分のコンビニ対応納付書では、インサーター上でバーコードを読み取ります。

酒田市様の納付書作業ではバーコードが正しく当該封筒に封入されていることが証明する「通数ごと作業履歴」を提出します。

最近はブッキングマシンや、インサーターまたそれ以外の機械でもカメラを取り付けて履歴を記録することを求められることがあります。
酒田市様の作業方法と検査方が他自治体でも見られるようになってきました。

入札仕様に完成形だけを求める自治体が多いですが酒田市様では作業方法、検査方法、記録データ及び履歴で仕様が決められています。
ココが他自治体の仕様書と決定的に違い、セキュリティとクオリティに差が出るところだと思います。
当社では求められなくても可能な限り、読み取ることができる情報を記録し、誤封入の防止と正確な作業とその記録に努めています。

ということで
久々の出張ブログです。まじめなビジネスマンの方はここから下は全くお仕事に関係ないので・・・・
お忙しいお仕事の合間の休憩にどうぞ・・・

納品当日は、まず日和山公園です。

桜は満開までもう少しです。
八分咲きというところです。

でもこの桜・・・全く咲いてません・・・・。

1本だけわがままなのか・・・少し遅れているのでしょうか?
10メートル程度の差なのに・・・。

すぐ向かいの日枝神社では梅まつり開催中です。

酒田市は梅前線に桜前線が追いつく場所ですので梅と桜を同時に楽しめます。

市街では新規巨大建造物が建てられていました。
アーケードです。


そして真新しいカラーマンホール発見。


市役所1Fにはカフェがオープンしていました。


障がいのある人ができるだけ自立し、安心して暮らせる社会の実現を目的とした、障がい者の方の就労及び社会参加と障がいに対する理解を深める場を提供するカフェを酒田市で設置しました・・・。とあります。
(一部抜粋)
先ほど三日●軒でラーメンをいただいたばかりですがここは行ってみます。
紅茶は準備中だったのでコーヒーとケーキを2つ注文しました。
 

市役所北西角のガラス張りでメインストリートに面したカフェです。
やや小ぶりなケーキですが、おいしくいただきました。
しかもリーズナブルです。
酒田へ出張時にまたひとつ行く場所が増えました。

カフェを出て「さて帰ろうか」というところで・・・

市役所新庁舎が免震構造だとは聞いていましたが・・・


免震構造の一部ですが、この木が植えられている溝の幅を市役所の建屋全体が地震時に振幅するとのことです。

葡萄峠手前の村上市大鳥の定点観測では・・・

桜はまだまだです。路肩の雪が少なくなりました。
道中では葡萄峠あたりの桜の開花が最も遅いです。


今回、工事完成の市役所庁舎、写真撮り忘れました。


提供:ビジネスブログのe売るしくみ研究所..